一般眼科

もりた眼科クリニックは湘南ベルマーレを応援しています

一般眼科

小児眼科

日帰り手術

まちねっと

一般眼科の診療

視力低下、かすみ目、充血、目のかゆみ、涙目、ドライアイ、眼精疲労、花粉症、飛蚊症、ものもらい等、目の不調やお悩みならお気軽にご相談下さい。

以下のような症状がある方は、お早めにご相談ください。

● よくある目の症状

• 目が充血している
  • 目が乾きやすい
  • 目が痛い、痒い
  • 何か入っているような異物感がある
  • 目やにが出る
  • 瞳孔(黒目)が白っぽい

● 気になる目の見え方

• 目が霞む
  • 視力が低下してきた
  • 電灯や太陽の光が眩しく感じられる
  • ものが歪んで見えることがある

眼精疲労

眼精疲労とは眼を持続的に酷使することで、眼の疲労感、眼の重圧感だけでなく、全身にも疲労、頭痛、肩こり、吐き気などが起こってしまう症状のことです。
不適切な眼鏡やコンタクトレンズの使用、姿勢不良や運動不足による血流障害、ストレスなど様々な要因が複雑に絡み合うことで引き起こされるといわれています。

最近ではテレビやゲーム、パソコンなどによる目の酷使や筋肉の過緊張などによる「VDT症候群(テクノストレス眼症)」が職業病として問題になっています。

アレルギー性結膜炎

花粉や住まいの中にあるほこりが原因になって起こる目のアレルギー症状のことをいいます。
花粉には季節性がありますが、ハウスダストは1年中室内にあるため、このアレルギーを「通年性(つうねんせい)アレルギー」と呼び、花粉症と区別しています。最近では、住まいの中にあるほこりであるハウスダストによるアレルギーが急増しています。

結膜は外からの刺激や異物にさらされやすい組織で、涙などでいつもぬれています。 そのため、ハウスダストや花粉が付着しやすく、アレルギーが起こりやすいのです。

飛蚊症

視界に糸くずや黒い影、蚊のようなものが見え、それが動き回るように感じる症状があります。明るい場所で白いものや空を見た場合によく見え、多くの場合加齢により生じます。

飛蚊症自体は目の機能に問題はありませんが、網膜剥離の初期症状や糖尿病網膜症の症状として現れることもあるので、異常を感じた方はお早目にご相談下さい。

眼鏡処方

眼鏡の処方せんを発行しております。